半田市立有脇小学校
 

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは2724100人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習にご活用ください

 (工事中……)
・愛知県総合教育センター
 
新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)
・文部科学省

・経済産業省

・NHK

 

日誌

2020年度 有脇小学校の活動
12345
2022/01/20new

“大寒”と書いて“ウッさぶー!”と読む

| by:@有脇小
 今日は1年で最も寒い“大寒”です。その名の通りのとても寒い日になりました。朝、車に乗り込むと、温度計はダイナス3度を示していましたから
 1年生が2時間目に昨日作成した“凧”を運動場で飛ばしました。子どもたちはとにかく元気です。1時間、運動場を走り回っていました。子どもたちの一生懸命なかわいい姿と、かわいい絵の描かれた凧を見ていると、とても寒いけれど、うれしくなりました。



 

 

 

 

14:41
2022/01/19new

凧を飛ばそう

| by:@有脇小
 1年生が図工の時間に凧をつくっていました。帆に絵を描いて、ひもを結んで・・。3時間目につくって4時間目にはあげる予定でしたが、1年生の子どもたち、ひもが上手に結べません。確かにめんどうな作業です。というわけで、凧あげは明日に延期となりました。どちらにしても、今日は風がありませんので、子どもたちは運動場を走り回るしかなかったので良かったのかもしれませんね。



 

 

15:00
2022/01/19new

地元給食の日

| by:@有脇小
 今日は「地元給食の日」でした。すっごく豪華でした。メニューは“知多牛のビーフシチュー”“ロールキャベツ”“ダイコンサラダ”“生せんべい”“麦ご飯”“牛乳”でした。「知多牛ってちょろっとしか張ってないんじゃないの」と声が聞こえてきそうですが、しっかり肉の塊がごろごろ入っていました。デザートの生せんべいも、少々レアな抹茶味でした。知多半島にはおいしいものがたくさんありますね。

     

14:50
2022/01/18new

深海の世界

| by:@有脇小
 4年生がZOOMで出前授業を受けていました。相模湾の深海の生物や環境について、専門家や地元の小学校とつないでの授業でした。テキストもプリントのQRコードをタブレットで読み込めば、手元で見ることができます。画像も鮮明で、質問等にも回答することができます。有脇小学校にいながらにして、相模湾の深海を見ることができるのです。すごいですね。



   

      

 

16:02
2022/01/18new

やっぱり第1位だよね

| by:@有脇小
 今日の給の食は“やきそば”でした。給食のやきそばって唯一無二ですよね。今日は“イカ”がたくなさん入っていました。決め手は“ちくわ”ですかね。教室をまわるといました“やきそばパン”にしている子が。ただ今日のパンは“コッペパン”ではなく“クロスロールパン”でしたので、少し無理があったようです。サラダは“ゴボウサラダ”でした。やきそばあh飲み物のようですが、ゴボウサラダはしっかりかまなくてはなりませんでした((^▽^))デザートについたミカンが、これまたすごく甘くて最高でした。
 「おいしい給食」というドラマがあるんですが、そこに登場する“神野郷”くんのように、給食をアレンジしているところを見ると、少しうれしくなりました。



 

15:47
2022/01/17new

備えあれば

| by:@有脇小
 おととい600キロメートルも離れている海底火山の噴火で、日本全国に津波警報や注意報が出されました。「半田衣浦港」でも潮位の情報が確認されました。そして今日はちょうど27年前、「阪神淡路大震災」が起こった日です。朝6時少し前でした。大きな揺れを感じました。半田でも震度4だったと記憶しています。わたしは当時6階に住んでいましたので、本当によく揺れました。
 南海トラフ地震が予測されています。しっかり備えておきたいものです。それにしても、もう27年もたつんですね。
※今日の児童会長の話は「津波警報」についてでした。毎回タイムリーな話をしてくれます。(写真1)
※最後に委員会から連絡がありました。「さわやかしらべ」についてです。今週いっぱい行います。(写真2)




14:02
2022/01/14

ありがとうございました

| by:@有脇小
 19時から令和3年度第5回PTA全員委員会が開かれました。本年度最後の会となります。身を刺すような寒さの中、ご参加くださいまして本当にありがとうございました。委員選出の変更等があり、委員のみなさんに採決させていただく場面もありました。その後、令和4年度の指名委員会も開催しました。委員のみなさんの承認をいただいて、一歩前進しました。今月末には選挙があります。令和3年度のみなさん本当にお疲れさまでした。
 最後に通学班の確認をしていただいて、流れ解散となりました。




19:38
2022/01/14

そりゃそうなりますわな(^^ )

| by:@有脇小
 辺り一面銀世界です。子どもたちがほっとくわけがありません。そりゃそうなりますわな(^▽^)

 



 

13:15
2022/01/14

銀世界

| by:@有脇小
 雪です。昨晩からちょうど知多市常滑市から半田市にかけて雪雲がかかり続けていました。“伊吹おろし”の加減かなぁ。朝6時に家を出て、バスで学校へ来ようとしましたが、バスが来なくて、仕方なくタクシーで来ました。それでも6時50分頃には学校に着きました。年に数度だとは思いますが、雪になれていないので大変です。
 子どもたちもスリップには気をつけて登校してね。



   

 

07:25
2022/01/13

力作がずらり!

| by:@有脇小
    今日から25日まで、半田市図書館で「さわやか教育展」がひらかれています。有脇小学校の子どもたちの作品も展示してありました。有脇小学校をはじめ、力作がずらりでした。子どもたちの豊かな感性がにじみ出ています。ぜひご覧ください。
    受付に、ポスターの原画がありました。毎年、ほしいなあと思います。






    ※
※ポスターの原画です

16:35
12345
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.