半田市立有脇小学校

 

 

メニュー

学校紹介平成29年度教育目標家読(うちどく)デー校長より(「にっこり♡はい」・話等)予定ほけんだより警報発令時の登下校学校いじめ防止基本方針児童会「ネットに関わる提言」過去の記事年間行事予定

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1203566人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

お知らせ

プール開放
7月21日(金)・24(月)・25(火)・26(水)・27(木)・28(金)・31日(月)
8月2日(水)・3(木)・4(金)

公民館「夏休み小学生勉強会」
7月21日(金)・22日(土)・24(月)25(火)・26(水)・27(木)・28(金)

ラジオ体操
7月21日(金)・22日(土)・24(月)25(火)・26(水)・27(木)・28(金)・29日(土)

いろいろな催しに参加しましょう。
 

有脇ニュース(平成28年度)

学校の最新ニュースをお知らせします。
12345
2017/07/27new

待ちに待った野外活動に出発

| by:主坦@有脇小
  5年生がとても楽しみにしていた野外活動。朝8時には17名全員そろい,意気揚々と「愛知県野外教育センター」に出かけていきました。出発時には,バスの窓から手を振り,本当にうきうきした顔・顔・顔。今年の5年生の子たちの作ったしおりは,とてもかわいらしい楽しいカットが入っています。スローガンは「仲間と協力し,楽しもう。」だとのこと。スローガンの通り,仲間と一緒に生活して,楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいと思います。天気は心配なさそうで,ほっとしています。(明日は,たくさん野外活動の様子をお知らせします。)
 
 

07:07
2017/07/27new

早朝のラジオ体操,がんばろう

| by:主坦@有脇小
 7月21日から29日まで,地域内3か所で,「夏休みラジオ体操」が行われています。年配の方も小さな子もいっしょになって,あのなじみのある音楽に合わせて,みんなで体を動かしています。数年前までは,どの地区でも実施されていたラジオ体操。最近は続けている地域は減ってきたように聞いています。でも,さすが有脇地区,今朝もたくさんの方が参加されていました。小学生も「体操カード」を手に,張り切って参加していました。地域の方がこのような機会を設定してくださるのは,小学生にとって,とても幸せなことです。
 
 
 

06:58
2017/07/26new

「みどりの学習教室」に参加

| by:主坦@有脇小
 本校児童12名が愛知県緑化センターに出かけていき,「みどりの学習教室」に参加しました。この体験教室は一日日程で行われ,環境に関わる内容が学べます。まずセンターに到着し,オリエンテーション。みんな初対面の子ばかりでしたが,すぐに打ち解けて仲良くなりました。また,会場の周りには自然がいっぱいありますので,オリエンテーリングにも出かけ,森の空気をたくさん吸ってきました。午後は,ナチュラルクラフトに挑戦。小枝や葉っぱを使って楽しい工作をしました。ESDにも関係する有意義な体験ができましたね。
  
  

17:33
2017/07/25new

本番さながらに「火の舞」披露

| by:主坦@有脇小

 5年生の「火の舞」のメンバーは,もう一か月以上も熱心に練習を続けてきました。そして,いよいよ今夜はリハーサル。もちろんおうちの方は現地にはいらっしゃいませんので,見ていただくのは,今夜1回限りのこととなります。緊張した面持ちではありましたが,メンバーの子たちはさっと隊形を作り,演技を披露。終わったときには,たくさんの拍手をもらいました。本当にすばらしい演技だったと思います。きっと,おうの方も頼もしく感じられたことでしょう。明後日は山あいの会場で,今夜のようにがんばってくださいね。

 
 

20:05
2017/07/25new

公民館に集まって勉強会

| by:主坦@有脇小

  毎朝9時から11時半まで,有脇公民館で,多くの子どもたちが「夏休み小学生勉強会」に参加しています。この勉強会は,地域のボランティアの方がお世話してくださり,7月21・22・ 24・25・26・27・28日の7日間開催されています。今朝,様子を見に行ったら,子どもたちは宿題をしたり自分の勉強をしたりと,充実した時間を過ごしていました。子どもたちの祖父母世代に当たる方,父母世代の方など,広い年代層の方が集まって,子どもたちを見てくださっています。本当にありがとうございます。
 
 


12:16
2017/07/24new

プールで,みんな夏を満喫

| by:主坦@有脇小
  夏休みのプール開放が21日から始まっています。 今日24日も開放日。今後は,25・26・27・28・31日,8月に入って,2・3・4日,プールが児童に開放されます。4年生の保護者の方と本校職員がプールの監視を担当していますが,子どもたちはプールに入れて,本当にうれしそう。本日は32名の子が参加。1年生の子たちは15名も来ていて,とてもよいことですね。子どもたちみんなが約束や時間を守って参加しているので,監視役の大人たちはほっとしていますよ。プールで夏を満喫してね。
 
 

15:30
2017/07/21

こつを覚えると泳げるね

| by:主坦@有脇小

  21,24,25日の3日間,午前中に皆泳指導をします。小学生のうちに25メートル泳げるようになっておくと,中学校へ行ってからも安心です。今日は皆泳指導の初日。泳げるようになりたい子が参加して,3~5人くらいの小グループ分かれて指導を受けました。一人一人に合わせた指導をしますので,どの子も手や足の動き,呼吸の仕方などのこつをつかんでいき,だんだん上手になりました。今日のまとめとして,最後に25メートル泳ぎ切ることに挑戦したところ,3名の子が合格しました。よかったですね。
 
 


12:14
2017/07/20

1学期終了,明日から夏休み

| by:主坦@有脇小
 今日で1学期も終わり。子どもたちは,朝から大掃除をして,1学期間の汚れを落としました。終業式は,体育館に全学年そろい,校長の話を聞き,校歌斉唱。今日も,校歌ははつらつと歌えました。その後,それぞれの学年が教室に帰り,学級の時間。1学期にできるようになったことを振り返ったり,夏休みの予定や注意事項を確認したりしました。もちろん,この時間には,担任から一人一人の子に通知表が渡されました。家に帰り,おうちの方に通知表を見せるとき,ちゃんとお礼を言うようにと伝えましたが,みんな言えるかな。
 
 

15:37
2017/07/19

自分が徳川家康だったら

| by:主坦@有脇小
 2時間目に,6年生社会の研究授業が行われました。テーマは,「徳川家康の大名配置の意図を考える」ことでした。子どもたちは3種類の大名がそれぞれどこを治めたかつかみ,家康の意図を探っていきました。担任の所先生は2年目を迎え,授業力を磨くことに果敢に取り組んでいます。今日の授業も,「自分が家康だったら」という作業を組み込んだり,「どこでもシート」使った話し合い学習を取り入れたりして,アイデアいっぱいの授業を見せてくれました。授業者の意欲的な姿勢に刺激され,研究協議会も充実したものになりました。
 
 

17:45
2017/07/18

保育園の子たちと仲良しね

| by:主坦@有脇小
  2時間目に,有脇保育園の年長さんが来校し,交流活動をしました。まず,1年生の子たちは,保育園の子らに校歌を披露しました。1年生は元気がよくて,いつも歌が上手。今日もしっかり歌えました。歌の次は,けん盤ハーモニカの演奏を披露。一緒にリズム遊びもしました。後半は,会場を体育館に移し,鬼ごっこや「なべなべ,底抜け」の遊びをして体を動かしました。そして,最後はお互いに挨拶をして,さようなら。保育園から小学校へのつなぎは大切です。今後も,園との交流活動を続けていきたいと思っています。
 
 

13:43
12345
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.