半田市立有脇小学校
 

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは2608236人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習にご活用ください

 (工事中……)
・愛知県総合教育センター
 
新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)
・文部科学省

・経済産業省

・NHK

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌


2021/07/20

1学期、終了しました

| by:@有脇小

 今日は1学期最後の日です。終業式を体育館で行いました。子どもたちの話した内容です。

 今日は、1学期の終わりの式です。

 さて、4月のはじめに「一生懸命はかっこいい」という話をしました。どんなことにも一生懸命取り組むことができましたか。できることが増えた子がたくさんいましたね。それはすごいことなんだよね。成長したといいます。とても嬉しいことです。4月からいろいろなことがあって、いろいろな場面で、みなさんの一生懸命なかっこいい姿を見せてもらいました。

 でもね、成長できなかった子もいました。自分さえよければいい。周りが迷惑していてもかまわない。廊下を走っても平気。あいさつされても無視。トイレのスリッパは後に使う人のことなんてかまわない。暴力や暴言を相手のことも考えずに平気で行う。
  1学期をしっかり振り返ってほしいと思います。そして2学期にがんばればいいんです。

 明日からいよいよ夏休みです。今年は去年と違って、ちゃんと夏休みがあります。自由な時間がたくさんできます。自由ってね実はすごく大変なことです。自分で考えて時間を使わなければならないからね。いつもなら朝、起きて学校へ行く準備をして決まった時間に出かけますね。学校で一日過ごして、決まった時間に家に帰ります。その部分が毎日自由になるんです。さてどうしようね。
 みなさんに意識してほしいこと。それは規則正しい生活をするということです。特に、朝起きる時間と夜寝る時間は意識しましょう。だらだらテレビを見たりゲームをやっている、だらだらお菓子を食べてしまう。それは規則正しい生活ではありませんね。

 そしてもう一つ大切なことを言います。それは「自分の命は自分で守る」ということです。交通事故…自転車に乗るときはヘルメットをかぶっていますか。止まるところではきちんと止まっていますか。熱中症…外で遊ぶときは水筒を持って行ってくださいね。コロナ感染…みなさんはうがい手洗い手指消毒、マスクなどしっかり感染予防ができています。それを夏休み中も守ってくださいね。あなたたちの命はいろいろな危険にさらされています。「自分の命は自分で守る」しっかり覚えておいてください。

 5年生は野外活動がありますね。がんばろうね。

 では9月1日、2学期の始業式の日に全員元気で会いましょう。

 これでおはなしを終わります。

       


09:58
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.