半田市立有脇小学校

 

 

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは2044389人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習にご活用ください

 (工事中……)
・愛知県総合教育センター
 
新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)
・文部科学省

・経済産業省

・NHK

 

お知らせ

<お知らせ>5/28 学校の教育活動再開に向けた取組とお願い等について【重要】
半田市教育委員会より【学校の教育活動再開に向けた取組とお願い】と【行事の延期・中止等】について,保護者の皆様宛に文書が届きました。再開にあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学校の取組とご家庭へのお願いについて記載されています。以下の添付ファイルにてご確認ください。
★【半田市】学校の教育活動再開に向けた取組とお願い(保護者あて).pdf
★【半田市】行事等の中止(保護者あて).pdf

<お知らせ>5
/1 臨時休業中の分散登校実施のお知らせ【重要】
 6/1(月)からの学校再開予定に伴い,臨時休業中に分散登校日を3回設けます。3密を避けるため,通学班によって登下校時間が異なります。お間違えないように登校してください。
【登校日】
 5/13(水),5/20(水),5/27(水)
【分団別登校・下校時間】
 ・1,2,3分団(8:25~9:40)※通常の集合時刻で通学班登校
 ・4,5分団(10:25~11:40)※通常の集合時刻+2時間後の集合時刻で通学班登校
※1年生は保護者の方で集合場所まで連れてきてください。
※急な欠席等もあるかと思います。各通学班で全員そろわない場合も集合時刻になったら出発してください。
【活動内容】
 ・これまでの学習課題の回収と今後の学習課題の取り組み方の確認
 ・休業中の体調チェックとストレスチェック
 ・いろいろな配布物の確認
【持ち物】
 ・上靴 ・筆記用具 ・連絡袋 ・体調チェック表 ・学校から配布された家庭学習の課題
 ・マスク ・タオルまたはハンカチ   ・ランドセル(配布物などを持ち帰ります)
【お願い】
 ・当日朝の検温,健康観察をお願いします。体調が優れない場合は,登校を控えてください。
 ・マスクを着用して登校してください。(どうしても手に入らない場合は前日までに学校へ連絡してください。)
 ・体調不良,家庭の事情等で登校できない場合は,事前に連絡をしてください。
【連絡】
 ・有脇小のホームページも本校のいろいろな情報を載せています。ご参照ください。

<お知らせ>
4/28 半田市教教育委員会より
  半田市教育委員会より新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業の延長について」のお知らせが届いています。以下の添付ファイルにてご確認ください。
 ★【半田市】020428臨時休業&自主登校教室通知.pdf 

<お知らせ>4/24 半田市教教育委員会より
新型コロナウイルス感染症拡大防​止に係る臨時休業の延長について連絡がありました。概略を下に示します。詳しくはメルマガをご覧ください。
 1 臨時休業の期間を令和2年5月31日(日)まで延長します。
  ※今後の県内の感染状況等を踏まえて、変更になる場合があります
 2 自主登校教室(小学校)は、次のとおりです。
・5月6日(水)まではこれまで通りの対応といたします。(変更なし)
・5月7日(木)以降も実施いたしますが、対応につきましては、改めて連絡させていただきます。

<お知らせ>4/23「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」のご案内について
 小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、契約していた仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金のご案内です。
詳細につきましては、厚生労働省ホームページをご覧ください。
厚生労働省のHP https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
案内文書 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金の延長.pdf

<お知らせ> 4/10 半田市教育委員会より
  半田市教育委員会より「新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業について」のお知らせが届いています。以下の添付ファイルにてご確認ください。
 
★【半田市】020410臨時休業&自主登校教室通知.docx
 

日誌

2019年度 有脇小学校の活動
12345
2020/05/28new

再開のために の2

| by:主坦@有脇小
 今日も15時から現職教育(教員の勉強会)を行いました。今日は英語科、体育科、音楽科の授業のやり方について勉強しました。英語科は、知多全体の英語科部長の東海市の校長先生から送っていただいた資料を基に説明がありました。体育科は教務主任の竹市T(専門教科は体育科)から詳しく説明がありました。音楽科はわたしが説明しました。しっかりした合唱ができない今こそ取り組むことがあります。
例えば
○「ないしょ話」「ハミング」「小さな声」で美しい歌声をつくろう
○曲想を考えよう→1から5で強弱をつけよう(3・3・7拍子をつかって)
○リズムリレーをしよう
○体で表現しよう→体育館で授業をしよう
○音符を読むことができるようになろう
などを紹介しました。実際に職員にやってもらいました。これならできるはずです。他にも、横川小小嶌校長Tの出されたプリントや、知教研音楽部会から出された情報も参考にしました。6月1日の始まりにむけて、準備は進んでいます。
※この内容、必要であればどこへでも出前しますよ。by森田


 

16:22
2020/05/28new

手洗いの練習です

| by:主坦@有脇小
 1年生が手洗いの練習をしました。まず教室で手洗いの仕方を動画で勉強し、手洗い場に行って実践しました。校舎内の手洗い場には、足形マークが床に貼られ、蛇口には一つおきにカップがかぶせられて、使用できないようになっています。1年生はこの前生まれたばかりの子どもたちです。手洗いをした後、床をさわっていたりマスクをさわっていたり、友だちにくっついていたり。これからいっぱいいろんなことを身につけていくんですね。









11:08
2020/05/27new

ようけ やることがあるよ

| by:主坦@有脇小
 15時から現職教育(教員の勉強会)を行いました。6月1日からの学校再開に向けて、子どもたちの動きとそれに伴う留意点をあらいざらい出して、教員で共有しました。たくさんありました。登校・授業・手洗い・給食・掃除・放課等々。特に給食は、先日指導部会(安全指導部)で話し合われたことが提案されました。給食当番の数や配膳の仕方、手洗いの仕方、一歩通行ルートの設定、待ち方など、やることはたくさんあります。教科指導では、音楽科と体育科は明日行うとして、国語科や英語科といった教科にクリアしなければならないことがたくさんあることがわかりました。理科や生活科、道徳も問題点が山積みです。でも、子どもたちの安全安心のために、できることはぜんぶやります。ただ、何をやるにしても基本は、3密を意識すること、うがい・手洗い・マスク、換気です。そのことを踏まえて進めていきます。ご理解とご協力をお願いします。



17:26
2020/05/27new

6月1日に向けて の1

| by:主坦@有脇小
 6月1日の学校再開に向けて、今日は登校日です。昇降口で消毒を受けて学校生活が始まります。今日は体重・身長・視力の測定を行いました。少しずつですが、学校再開に向けて準備が進んでいます。









11:39
2020/05/26new

なぎの脱走事件

| by:主坦@有脇小
 有脇小学校は、真ん中の昇降口を入ると、魚の水槽が五つあります。その中でも特に大きい水槽には「なぎ」と名付けられたウナギがいます。「なぎ」はどうやら夜中に大暴れしているようで、先日も水槽を飛び出して、下の廊下に落ちていたところを、偶然見つけた堀木Tに救助されました。そういわれれば水槽のまわりが水浸しの時が時々ありましたわ。
 後の写真は「ヤリタナゴ」の水槽です。近づくと、集団で寄ってきてくれるんですよ。



11:52
2020/05/25new

ここで手を洗います

| by:主坦@有脇小
 学校が再開されると「うがい・手洗い・換気」を徹底して行います。登校時と給食時に消毒、それ以外はしっかり手洗いを行います。限られたスペースですので、密を避けるようにします。給食時にはマスクを外しますので、その対応も必要です。また、文科省から「体育科授業時においてはマスクは着用しなくてよい」というお達しがありました。いろいろな場面で、それに応じた対応しなくてはなりません。子どもたちにはまだまだ不自由、我慢を強いることになります。でも今が大切。がんばろまい! おうっっ!





15:51
2020/05/21

妖怪アマビエって知っとりゃぁす?

| by:主坦@有脇小
 今全国的に有名になりつつある妖怪がいます。「アマビエ」です。疫病から人々を守るとされる妖怪です。なんとも不思議な姿をした妖怪ですが、コロナウィルスから守ってほしいと切望しますよね。厚生労働省のホームページ(写真)にも登場しています。子どもたちが今までの学校生活を早く取り戻すことができますように。「アマビエ」さん、よろしくね。

12:01
2020/05/20

給食と清掃

| by:主坦@有脇小
 最後は「指導部会」という会です。ここでは学校再開後のことが話し合われました。特に「給食」と「清掃」の仕方については全校で共通理解をしなくてはなりません。ここで話し合われたことを次回の出校日の午後に「現職教育」として教員全員で共通理解を図ります。
 また二日目の出校日の午後には、これまた「現職教育」として「音楽科」と「体育科」の授業の仕方を全員で勉強します。「歌ってはいけない」なんて間違った情報で子どもたちを指導したくありませんからね。
 他の小学校で、コロナ対策の音楽科の授業の仕方が聞きたいときにはぜひ声をかけてください。わたしはどこへでも出前しますのでね。

17:16
2020/05/20

教員も勉強しとるよ

| by:主坦@有脇小
 子どもたちが帰った後、3時から「現職教育」という教員の勉強会を行いました。今回は今年1年を通して行う研究についての話でした。有脇小学校では「もっと知りたい・学びたいと思う児童の育成 ~他者との対話的な学びを通して~」というテーマで研究を続け、今年で3年目になります。「対話的」の部分は、今は思うようにはできませんが、やり方を工夫して進めていきます。3年目になり、教員の意識も高まってきています。「対話は楽しい」「対話がしたくなる」ために必要なのは、教員のマネージメント力です。教員が力をつけることこそが、子どもたちが積極的に授業に参加でいうるためのポイントなんです。


 

17:06
2020/05/20

少しずつ

| by:主坦@有脇小
 登校日でした。6月1日の学校再開に向けて少しずつ準備をしています。家庭学習の確認とともに今日は聴力検査を行いました。放送室で行ったのですが、廊下で待っている態度がすばらしかったです。そうですよね。一つずつ学年が上がっているんでした。ちゃんと成長しています。







13:49
12345
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.