半田市立有脇小学校

 

 

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1844894人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

プライベートメッセージ

ログインしていないため表示できません

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

お知らせ

<お知らせ>
 校長だより「それいけあり太郎NO27」アップしました。
 

日誌

2019年度 有脇小学校の活動
12345
2019/11/12new

うちの照明スタッフは

| by:主坦@有脇小
 1年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。本番が迫ってきたので、照明や大道具なども用意しての練習でした。照明は大人です。よ~く見ると、教務主任の伊藤Tと事務の田中さんでした。この照明スタッフ、他の学年も担当しているようです。すごいでしょ(笑)






10:31
2019/11/11new

練習は本番のように 本番は練習のように

| by:主坦@有脇小
 5年生が学習発表会の練習を体育館で行っていました。今日の朝会でも話をしましたが、ただなんとなく練習してますでは変わりません。「練習は本番のように 本番は練習のように」の思いをもって練習してほしいです。すると短時間でも上達できるのです。これは例えば中学校の部活動にも言えます。ただただ何の目的意識ももたずに練習しても何も変わりません。常に本番を想定して練習します。逆に本番では必ず練習で行ってきた場面に遭遇します。焦ることはありません。練習でやったことと同じなんですから。本番が楽しみです。






14:16
2019/11/11new

英語を聞き取ろう

| by:主坦@有脇小
 1年生の英語の授業です。ALTの先生二人が授業を進めています。使っているのは英語とジェスチャーだけです。“なれる“ということが大切だとよくわかります。






14:06
2019/11/08new

募金

| by:主坦@有脇小
 今週は赤い羽根共同募金の活動を児童会の役員さんを中心に進められています。職員室では児童会の役員さんが持ってきた募金箱に先生たちも,ささやかながら募金に協力です。児童会のみなさん,よろしくお願いしますね。
 

08:38
2019/11/07new

本番は16日

| by:主坦@有脇小
 学習発表会の練習が行われています。本番は16日土曜日です。体育館での練習が始まってきました。学習してきたことをどうやって伝えるか。これも学習の一環ですね。






14:43
2019/11/07new

どんぐり太郎 運動会の黄組でがんばる

| by:主坦@有脇小
 先日の公民館文化展に出品しました「どんぐり太郎 運動会の黄組でがんばる」を紹介します。今年の運動会、綱引きでは黄組は4位だったんです。それでも総合優勝は黄組でした。一生懸命取り組むことのすばらしさやかっこよさをちょっと表情に入れ込んでみました。




14:24
2019/11/06

最終ミステリーツアー

| by:主坦@有脇小
 今回の読書週間の中で実施されてきた教員による読み聞かせ「読み聞かせミステリーツアー」の3回目(最終回)が行われました。今回も全9か所(低・中・高学年それぞれ3か所)で読み聞かせが行われました。子どもたちには本のタイトルしか知らされていません。興味をもった教室に行き、そこで読み聞かせを聞きました。前回わたしも読み聞かせをしました。本は「おしっこちょっぴりもれたろう」でした。ヨシタケシンスケさんの絵本は面白く、深いです。ぜひ読んでみてください。






09:14
2019/11/05

自分の命は自分で守る 火災

| by:主坦@有脇小
 火災の避難訓練を行いました。今回は職員室給湯室からの出火という想定で行いました。どの学年も西の階段を使って避難しました。口にハンカチなどを当てていたので、「おはしも」の「は」は特にしっかり守ることができました。その後、1・3・5年生は「煙体験」、2・4・6年生は「消火器」体験を行いました。先日も沖縄首里城で悲惨な火災が発生しました。地震や台風と違って、火災は気をつければ防ぐことができるものもあります。「防火」の意識をしっかりもっていたいと思います。そして「自分の命は自分で守る」ための判断を的確に行い、行動にうつすことができるように訓練を積んでいきたいと思います。







 

10:26
2019/11/03

うちの子たちの力作

| by:主坦@有脇小
    公民館の文化・作品展がひらかれました。有脇小学校の子どもたちの作品も展示していただきました。力作ぞろいです。ぜひ見ていただきたいと思います。









11:11
2019/11/03

有脇公民館 文化・作品展の2

| by:主坦@有脇小

 文化・作品展では、一般の方々の作品も数多く出品されていました。特別出展として半田市長さんと半田市教育長(写真)さんの作品も出品されていました。私も新作「どんぐり太郎 運動会で黄色チームでがんばる」(写真)をはじめ4点出品しました。また、先日の5年生の稲作で作ったお米が販売されていて、あっという間に完売でした。おそばや、焼き芋、コーヒー、みたらし、綿菓子などおなかもいっぱいになりました。石川昴弥さんのコーナーもありました。あらためて、地域の方々が元気で地域の方々が一番になって成り立っているのが有脇なんだと実感しました。












10:50
12345

メニュー

学校紹介平成31年度教育目標年間行事予定校長だより「それいけ あり太郎」家読(うちどく)デー校長より(「にっこり♡はい」・話等)ほけんだより警報発令時の登下校学校いじめ防止基本方針児童会「ネットに関わる提言」過去の記事
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.