半田市立有脇小学校

 

 

新着情報

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1787782人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

プライベートメッセージ

ログインしていないため表示できません

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

お知らせ

<お知らせ>
 校長だより「それいけあり太郎NO24」アップしました。
<PTAからのお知らせ>
 10月5日(土)に有脇小学校にて,令和元年度有脇学区区民運動会が行われます。PTAといたしまして,子どもたちのために,この運動会に全面協力して参ります。そこで,今年度,有脇小ポロシャツをPTAと有脇小学校教職員と共同で作成する運びとなりました。PTA役員・委員さんには9日お子さんを通じて案内を配布いたしました。シャツの色・サイズ等は以下の資料を参考にしてください。(会長 石川哲也)
 

日誌

2019年度 有脇小学校の活動
12345
2019/09/16new

大先輩☺️

| by:主坦@有脇小
有脇一区の敬老会がひらかれました。わたしたちの大先輩がたくさんいらっしゃいました。みなさんのおかげで今のわたしたちが存在しています。ありがとうございます。

10:21
2019/09/13new

読んでもらえる幸せ

| by:主坦@有脇小
 読み聞かせが1・2・6年生でありました。学校応援団の「読み聞かせ」の方々が毎週金曜日に来てくださいます。今日の6年生は「人体」に関するもので、普通の絵本ではありませんでした。いろいろな思いを子どもたちに伝えてくださいます。ありがとうございます。




13:59
2019/09/12new

自分で作ります

| by:主坦@有脇小
 6年生が家庭科でナップサックを作っていました。この手作りナップで修学旅行に出かけます。みんな一生懸命作っていました。ミシンも上手に使っていました。できあがりが楽しみです。








16:22
2019/09/12new

鍵盤ハーモニカ

| by:主坦@有脇小
 2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏していました。鍵盤ハーモニカと言われてもピンとこないと思いますが、「ピアニカ」とか「メロディオン」(これらは商品名です)と聞くとわかると思います。44鍵盤のプロ仕様「ハモンド」とか、変わったところではリコーダーの音がする「アンデス(ピタゴラスイッチで使っている)」なんて楽器があります。息を吹き込めば簡単に音を出すことができます。




16:06
2019/09/11new

本番は練習のように練習は本番のように

| by:主坦@有脇小
 今日の10時33分に、月曜日の朝会で予告した地震の避難訓練を行いました。子どもたちは大放課中で、次の体育のために着替えている学年や、運動場へ遊びに出る子どもたち、廊下を歩いている子どもたちや教室で過ごしている子どもたちと、さまざまでした。シェイクアウトした後、放送で運動場へ避難しましたが、教室へ帰ろうとする子や、おしゃべりをする子がいました。本当に地震が起こったなら、まずその揺れにパニックになるでしょう。避難中も割れたガラスの破片や倒壊物でスムーズには避難できないはずです。「おはしも」をしっかり思い出して、訓練したことを冷静に思い出してほしいと思います。「本番は練習のように 練習は本番のように」です。そして「自分の命は自分で守る」ですね。






10:53
2019/09/10

おはし~も~お~ん~ど~♪

| by:主坦@有脇小
 運動会の昼に踊るおどりの練習を行いました。学校応援団おどり指導の「舞踊クラブ」の7人の方に来ていただきました。2時間目に低学年、3時間目に高学年が指導を受けました。今年は新曲の防災音頭「おはしも音頭」が加わりました。細かく指導されるのではなく、見ながら踊りながら覚えました。当日が楽しみです。
 今日も9月10日だというのに、とてつもなく暑く、体育館で練習をしましたが、舞踊クラブのみなさんには2時間もお世話になりました。本当にありがとうございました。






12:48
2019/09/10

先手あいさつ

| by:主坦@有脇小
 今日は10日です。ごんごんあいさつ運動が行われました。今月の目標も「先手あいさつをしよう」です。しっかりあいさつができるようにしたいです。
 教員は毎週「日案」というファイルを提出しています。これは毎日どんな授業をするのかという計画とその反省を記入したものです。その日案に何人かの教員が「夏休みが明けて、できなくなったこと」に「あいさつ」をあげていました。夏休みは人と接することも少なかったのかもしれません。あいさつがしっかりできる以前の有脇の子どもたちに早く戻ってほしいな。






08:52
2019/09/09

児童議会

| by:主坦@有脇小
 第5回児童議会がひらかれました。議題は10月に行われる予定の「図書館まつり」についてです。子どもたちの考えた取り組みが行われます。楽しみです。




15:09
2019/09/09

予告します

| by:主坦@有脇小
 朝会で避難訓練担当彦坂Tから、以前9月1日に大地震が関東地方を襲ったことから、9月1日は「防災の日」と決め、地震に対して備えようということになった話がありました。そして、9月中のどこかで地震避難訓練を行うと予告がありました。全員でシェイクダウン訓練を行い、どう避難するのかを確認しました。いつ起こるかわからない地震に対して常に「自分の命は自分で守る」という意識をもっていたいものです。




13:33
2019/09/09

毎週水曜日

| by:主坦@有脇小
 毎週水曜日にボランティアで学校へきてくれる学生さんが、朝会で紹介されました。大学2年生の「寺部」さんです。いろいろな場面でお手伝いをしてもらう予定です。よろしくお願いします。

12:47
12345

メニュー

学校紹介平成31年度教育目標年間行事予定校長だより「それいけ あり太郎」家読(うちどく)デー校長より(「にっこり♡はい」・話等)ほけんだより警報発令時の登下校学校いじめ防止基本方針児童会「ネットに関わる提言」過去の記事
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.