半田市立有脇小学校

 

 

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1718312人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

お知らせ

絵文字:NEW校長だよりNO21アップしました。
 校長だより「それいけ あり太郎」からどうぞ!

 絵文字:良くできました OK4(よ)日から6(む)日は,有脇小学校家読(うちどく)デー絵文字:良くできました OK
 家族そろって,読書に関する活動をしましょう。
 

日誌

2019年度 有脇小学校の活動
12345
2019/06/25new

研究授業をしました

| by:主坦@有脇小
  1年生で算数科の研究授業を行いました。「いろいろなかたち」という単元です。特徴や機能を基に立体物をグループ分けして、基本的な形をとらえるという授業です。文章にするとすっごく難しいのですが、具体的にボール、ビー玉、ラップの筒、6Pチーズの箱、ティッシュの箱、さいころを仲間分けしようという授業です。いろいろな分け方を班で話し合いました。「転がる形」と「転がらない形」に分けた班がありました。すごいのはさらに付け加えて「転がったり転がらなかったりする形」というグループを作った班があったことです。6Pチーズの箱は、平らに置くと転がりませんが、円に沿って置くと転がります。ラップの芯も、立てて置けば転がりませんが、横にして置くと転がります。だから3つのグループに分けたと、考えた班の子が説明していました。すごいよね。やるなぁ1年生! 成長するにしたがって具体物から抽象的なものへ、考える方法が変わります。今回担任の若子Tは、6Pチーズをたくさん食べ、ティッシュとラップをたくさん使って具体物を班の数だけ用意しました。それもすごいね!(笑)








13:46
2019/06/24new

風水害避難訓練

| by:主坦@有脇小
  5時間目に風水害の避難訓練を行いました。台風接近により暴風警報の発表という設定で行いました。暴風警報が発表されれば、その後は確実に風雨が強まってきます。少しでもはやく下校することが大切になります。迅速な人員確認と下校指導。これからの季節十分あり得ることです。訓練を生かしていきたいと思います。

 

 


 

16:50
2019/06/20

歯のはなし

| by:主坦@有脇小
  本年度有脇小学校は半田市の歯科巡回指導を受ける順番に当たっています。これは6年に1度巡ってくる指導です。半田市歯科医師会が、善意で行ってくださっている行事です。歴史は古く何十年も続いています。今日は3時50分から約40分間、現職教育として歯科指導の勉強会を開きました。講師に有脇小学校学校歯科医の乙川パーク歯科の竹内先生にお越しいただき、学年に応じた内容の説明をしていただきました。実施は3学期ですが、準備や学校保健委員会との絡みもありますので、動き出しました。先日の朝会では、有脇小学校の虫歯治療率が半田市第1位であること、でも虫歯率も第1位であることを話しました。有脇小学校が目指すのははっきりしています。【予防】なんですね。そのために教員も勉強します。










  

16:33
2019/06/20

見違えるアゼリアロード

| by:主坦@有脇小
  とても暑い日になりました。蒸し暑さも加わっていよいよ夏です。今日は学校応援団「せん定ボランティア」の方々11名がアゼリアロードのせん定をしてくださいました。1時間以上の作業を、汗びっしょりになって行ってくださいました。花が終わって伸び放題になっていたつつじが、きれいにせん定され、見違えるような美しいアゼリアロードになりました。本当にありがとうございました。

 

   


13:29
2019/06/19

コミュニティスクールの基

| by:主坦@有脇小
  第1回学校運営協議会が開かれました。8名の委員の方々がおこしくださいました。今回は初めに授業の様子を見ていただきました。その後、校長室でいろいろな説明と意見交換を行いました。学校ではわからない地域での子どもたちの様子や、たとえば通学路の除草作業をやってくださっているなどの、地域のみなさんの学校への支援などを知ることができました。あらためて、有脇小学校は地域のみなさんに支えられている学校であることを実感しました。これからもよろしくお願いします。 ※写真3は、教育実習生の道徳の研究授業風景です。ちょうど授業を見て回っているときに実施していました。緊張しただろうなぁ(笑)








 

13:10
2019/06/18

きれいな水に

| by:主坦@有脇小
  半田市上下水道課(7名の方が来てくださいました)の出前授業を4年生が受けました。実際に濁った水を濾過してきれいにする実験などを行いました。子どもたちは実験に釘付けでしたね。自然の力と人間の考えることの偉大さをあらためて感じることができる授業でした。みなさんありがとうございました。








17:47
2019/06/18

で、給食をいただきました

| by:主坦@有脇小
 食に関する指導を受けた後、1年生とその保護者で給食をいただきました。保護者の中には中学生以来の給食だった方もいらっしゃったようです。「あいちのおおじそいりアジフライ」は絶品でした。






 

17:41
2019/06/18

食べるということ

| by:主坦@有脇小
 人間は食べなければ生きていけません。今日は1年生とその保護者を対象に、給食センターから講師を招いて、食に関する指導がありました。どうやって給食が作られるのかやカレーライスに入っている野菜調べなどをしました。最後には給食センターで使っているしゃもじとお玉を見せてくださいました。食べることの大切さを少しだけ学びました。






17:31
2019/06/17

いい感じだよ

| by:主坦@有脇小
 教育実習生の松浦Tの研究授業が行われました。松浦Tの専門教科は体育科ですので、体育科の授業を行いました。梅雨だというのにさらっと乾いたとてもいい天気の中、行いました。ビブスをつけた子どもたちがリレーの授業を行いました。松浦Tはとても明るく元気です。教員に必要な資質の一つにに「明るく元気」であることも含まれます。大放課には子どもたちと一緒に運動場で飛び回る元気な松浦T。絶対教員になってほしい人材です。








13:22
2019/06/17

うちどくデー

| by:主坦@有脇小
 朝会で学習委員会から読書について話がありました。まず家読(うちどく)デーについて話があり、その後クイズが3問ありました。有脇小学校では、各委員会がいろいろ考えて、いろいろな話をしてくれます。そのために準備やリハもしてくれています。楽しませながら考えさせる。すてきな朝のひとときです。




13:05
12345
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.