半田市立有脇小学校

 

 

新着情報

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは1940989人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

プライベートメッセージ

ログインしていないため表示できません

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

お知らせ

<お知らせ>
校長だより「それいけあり太郎NO33」アップしました。
 

日誌

2019年度 有脇小学校の活動
12345
2020/02/21new

大人への常識的心構え

| by:主坦@有脇小
 6年生が2時間目に「薬物乱用防止教室」を行いました。警察から3名の方に来ていただきました。最近芸能人が逮捕され、身近な話題になっていますが、その薬物について説明を聞いたり、グループで話し合いをしたりしました。大人になるための常識的心構えをしっかりもつことができたと思います。






13:23
2020/02/20new

ありがとうございます

| by:主坦@有脇小
 5時間目に「学校応援団感謝の会」がひらかれました。有脇小学校は地域のボランティアの方々のおかげで教育活動が成り立っています。本当は毎日“感謝の会”でなくてはならないのですが、1年に1回、子どもたちが心を込めて手紙を書き、お花を贈らせていただきました。また、それぞれの代表の方から暖かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。
 今日は「踊り指導」「稲作指導」「かいどり指導」「スクールガード」「ハウス栽培指導」「せん定ボランティア」「わくわくチャレンジ」「読み聞かせボランティア」のみなさんが来てくださいました。有脇小学校の子どもたちは本当に幸せです。
















14:55
2020/02/20new

給食の王道

| by:主坦@有脇小
 本日給食で「きなこ揚げパン」が出ました。王道ですよね。


14:53
2020/02/20new

ありがとうございました

| by:主坦@有脇小
 5年生が稲作体験で獲れた米を使って、おにぎりを作り、豚汁とともにお世話になった方々に食べていただく「稲作感謝の会」をひらきました。稲作ボランティアの方々がたくさん参加してくださり、教室で5年生の子どもたちと一緒に食事をしていただきました。自分たちが作ったお米を炊いて食べる。味もひときわおいしいでしょう。生きた体験をさせてくださる稲作ボランティアの方々に感謝です。ありがとうございました。

 



 

  

13:24
2020/02/19new

昔の道具?

| by:主坦@有脇小
 4年生が先日半田市博物館に行きました。そこで「昔の道具」について調べてきました。いろいろな道具がありました。ショックだったのは「携帯電話」です。肩掛けタイプのちょっとしたショルダーバッグのような携帯電話でした。わたしが就職(教員になって)して間もない頃、一人の先輩が持っていらっしゃいました。「どこでも電話ができるんだ」と驚いたことを覚えています。それにしてもその携帯電話が「昔の道具」として紹介されていました。わたしもいつの間にか「昔の人」になっていたんですかね。ショック!






15:30
2020/02/18

雪です

| by:主坦@有脇小
 朝、雪が降ってきました。すぐにやみましたが、冬らしい寒い日になりそうです。
   大放課にも雪が舞っていました。子どもたちは口を大きく開けて雪を吸い込みながら走り回っていました。元気です!


07:58
2020/02/17

国語科と図画工作科

| by:主坦@有脇小
 5時間目に6年生担任の所Tが、研究授業を行いました。国語科と図画工作科の合科の授業で、「絵画作品を鑑賞して、感じたことを言葉で表現する」という授業でした。アートカード(絵画作品がカードになっている)を一枚選び、それを3つの文章で表現しました。ワードリスト(さまざまな単語がリストとしてまとめられている)を参考に、短文で表現しました。その後グループで1作品に絞り、クイズ形式でその作品を当てっこしました。さきほどの3つの短文がスリーヒントになっています。子どもたちは作品の鑑賞をしながら、それを文章に書き、他のグループの問題を聞き取って答えていきます。まさしく国語科と図画工作科の合科の授業で、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。授業はだんだん高学年に行くほど(中学校も含め)専門性が高くなります。でも実はいろいろなところでつながっているんですね。








17:30
2020/02/17

歯みがきチェック

| by:主坦@有脇小
 今日から歯みがきチェック週間がはじまりました。朝会で健康委員会のメンバーが歯みがきの仕方や良い歯ブラシの見分け方を発表しました。有脇小学校の子どもたちは虫歯率が高いようですので、しっかり磨いていきたいですね。




17:07
2020/02/14

合唱のコツはこれ~!

| by:主坦@有脇小
 今日は森田校長先生が音楽の授業で,卒業式に向けての合唱の授業をしてくれました。今日,授業を受けたのは,1年・2年・4年・5年です。息の吸い方,はき方,姿勢,声のとばし方,発音など,合唱の基本を指導してもらいました。1時間でこんなに変わるんだなーと思うくらい子どもたちの歌声が成長します。卒業式の歌が楽しみです。
 

15:21
2020/02/13

春になった?

| by:主坦@有脇小
 今朝はまだ雨が残りましたが,昼頃から晴れ間が出て,気温がどんどんあがりました。6時間目運動場では4年生がサッカーの授業をやっていました。暖かい(暑い?)せいか,みんなの動きがいいです。中には半そで体操服でボールをキックしている子もいました。今日の気候はまるで4月後半のようです。冬がおわって,春になったのかな?と思ってしまいました。

 

15:22
12345

メニュー

Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.