半田市立有脇小学校
 

緊急時のお知らせ

 
 

訪問者カウンタ

あなたは2232888人目のお客様です。

携帯サイトはこちら

半田市立有脇小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市内の小・中学校

半田市立有脇小学校

475-0017
愛知県半田市有脇町6丁目37

TEL : 0569-28-0076


E-Mail : arisyo-t@ariwaki-e.ed.jp
 

新美南吉関連サイトへのリンク

愛知県半田市立有脇小学校のホームページへようこそ!

 

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習にご活用ください

 (工事中……)
・愛知県総合教育センター
 
新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)
・文部科学省

・経済産業省

・NHK

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌


2020/10/29

「ナマ・プロ」の迫力

| by:@有脇小
 4年生が半田市のアウトリーチ事業「出前オーケストラ(セントラル愛知交響楽団)」の授業を受けました。
今年はコロナの関係で、弦楽器のみ(バイオリン、ビオラ、チェロとピアニスト)でした。(例年管楽器も約半数来てくださっていました)
 やっぱりプロの奏でる音楽は体に心に響きました。
生演奏の魅力を十分に味わうことができたと思います。
チェロの「白鳥」、式であれほどまでに変わる「トルコ行進曲」、練習曲とは思わないピアノ曲「黒鍵」など・・・。
 子どもたちには、楽器による音の違いの聴き比べをしてくださいました。
テレビで「格付け・・・」という番組をやっていますが、どちらが値段の高いバイオリンかを音を聴いて当ててもらいました。
今回は約1000万円のバイオリンと4500円のバイオリンです。
子どもたち全員正解でした。音楽に関心をもってくれたと思います。本当にありがとうございました。




  ※ビオラの演奏です                      ※チェロの演奏です
  

※みんな真剣に目をつぶってバイオリンの音を聴き比べています


※全員正解!
    みなさんありがとうございました。

14:24
Copyright © 半田市立有脇小学校 All Right Reserved.